あーちゃんの妊娠記録~出産まで

こんにちは!

引き続きブログを見てくださってありがとうございます(__)

今回は産休に入るところからの記憶でした!

私自身が何故かありがたいことに他部署のリーダーさんとかにも結構可愛がってもらっていて、出勤最終日にそのリーダーさんと居酒屋に行きました(もちろん飲んでませんよ😊)

 

産後に使ってね!とアフガンを頂きました!

f:id:mirei57:20200708074718j:plain

※アフガンってこんな感じです

子供がお風呂から出たときに頭も守れる便利なバスタオルです♪

そこでリーダーさんに

「こんなにおいしいご飯食べてなんですけど私明日から入院なんです💦」

と話したときにリーダーさんに驚かれたことは言うまでもありません(笑)

 

翌日は朝10時に病院に来るように言われ、荷物をまとめて病院へ。

高校生の時に盲腸を切った以来の入院なので夫と離れる時間があるのも変な感じでした。というのも今回初めてインスリン治療を始めるので注射して低血糖を起こさないように病院で管理するための入院でした。

今までも食後2時間後に血糖値を測っていたのですがこれからは食前にインスリン注射して、食べて2時間後に測るというルーティンに変わりました。

 

一番入院して驚いたのは病院のおかず、ごはんもおかずも沢山!さらに果物まで・・・。今まで食べちゃいけないと思っていたものが食べられたことが嬉しかったです😭満腹度が高かったのですが、血糖値ももちろん高くて💦

これで3日間で退院していいのかと思いましたがそれからは少しだけご飯やパンも食べるようになりました!

 

あーちゃんは12/7が予定日だったのですがなかなか陣痛もないまま10日以上過ぎてしまい、心の整理もつかないまま毎日悶々と過ごしてました。

後にこの時もう少し距離を作っておけばよかったと後悔したのが遅かったのですが、予定日を超えたあたりより実母より毎日「まだ産まれないの?」攻撃と「破水は怖いわよねぇ~」攻撃に少しずつメンタルが崩壊してきてしまっているんだと今になって思いました。

 

あの時は「破水って怖いものなんだ」という意識を潜在的に植えつけられていたんだなと思ってました。

12/17になっても全然兆候がなかったので、12/19に入院して誘発することにしましょう!となり、17日の検診後に夫と最後にゆっくりご飯を食べようと話をしてそこで焼肉ランチに行ってきました✨

 

19日に入院手続きをし、21日に促進剤を打ちました。

遠くのほうから痛みがやってきてそんなに時間がたたずに促進剤の効能も終了(笑)

翌22日の朝食を完食した後に、先生が部屋にやってきて「ママさん、今日切りましょう」とさらっと発言(笑)

 

午前中の診察が終わったら切るから同意書にサインと、13時くらいを目処に旦那さん読んでねと言われあれよあれよという間にそんな時間に。

局部麻酔も全然効かず、全身麻酔に切り替えて22日に無事に出産。

42週1日と、かなりお腹の中でゆっくり過ごしていたあーちゃんでした。

 

ナースセンターに隣接している部屋で一晩休みました。

全身麻酔だったのでその日はあーちゃんに会えず私の傷の治りを優先させるために痛み止めを追加してもらいながらぼーっとしていました。

ただ、この部屋に私の実母が夫にアメリカンドッグとアイスコーヒーを買ってきたことを今でも夫が「気が使えるのか使えないのか謎だ・・・(# ゚Д゚)」とぼやいていたことを忘れません(隣がコンビニなので、家族の食糧調達はぬかりない環境)

 

産後3日くらいに私に三角チョコパイが差し入れされたりはありましたが夫はあの時のことをかなり恨んでいるようです💦

退院してから気持ちが萎えてしまったり、産後のことをまた振り返りたいと思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました✨