あーちゃん出産からのメンタル崩壊。

こんにちは!

あーちゃんを出産してからちょうど1週間で退院し、そのまま実家でお世話になることに。12/29とめちゃめちゃ年の瀬だったこともあり産院に事情を話しお迎えを午後にお願いしました。

入院していた部屋を午前中に出た後、促進剤を入れて悶々としていたLDR室であーちゃんを眺めながらお昼ご飯を食べました。

お迎えに来てもらいさて、と実家へ。

 

帝王切開の傷もかなり深かったらしく(子宮の戻りなどはよかったそうですが)出血も1800mlあり輸血目前だったため実家に戻る際もなんだかふらふら歩いていた記憶です。

トイレに入り、洗面台で手を洗った瞬間血の気が引くくらい水が冷たかったことを今でも忘れられないです。

「水は触らないように」と散々母が言っていましたが洗面台のお湯も使わせてくれなかった当たり、いきなりの不信感が私を襲いました。

 

それから夫も年末年始休暇のためお休みの間は自宅に自分の洗濯物を片付けに行ったりする以外は大体実家で一緒に過ごしてくれました。

あーちゃんがしょっちゅう起きてくるのは夫もそこで察知したようで、授乳と粉ミルクのバランスがまだちゃんと出来ていなかったので二人でオロオロすることも。

 

実母の世代は「粉ミルクが神」という世代で、私自身の子育ても9ヶ月の時には断乳して粉ミルクに変えたのよ、だから粉ミルクにしなさい、抱き癖がついてあなたを困らせればいいのよという罵倒のオンパレード。

 

一晩で粉ミルク200mlとかあげている日もありました。

おまけに全然寝ない子で、置いた途端泣く、授乳間隔2時間空かないこともザラ、夫がいない日は勝手に粉ミルク作って持ってくる→そしてあーちゃん吐くという私にとっては悪循環の日々。

 

床上げと言われる3週間を過ぎたあたりから正直自宅に帰りたいと思うことが増えました。来週になれば1か月検診があるから、それを終えてその流れで帰ろう!と決めていた矢先・・・。

冬場ということで猛威を振るうアイツがやってきます。

私の夫、検診の前日にインフルエンザにかかってしまいました💦

 

そこからさらに2週間遅れることようやく帰宅。

「あんな寒い家に帰るなんてかわいそう」

「日中も面倒見てもらえないのにかわいそう」

と連発されながら帰宅しました。住んでいるアパートは確かに築年数もかなりいっているんですが、正直実家も築10年以上の割にはリビング以外は断熱材が少ないのか階段の昇り降りもかなり寒い思いをしてたので、不信感しかなかったです。

 

それから仕事の終わった後で顔を見に来たりするものの、夫に何かきつく言われることを恐れてなのか夫のいない時間にやってくるうちの両親。

「ほんとにかわいくない」

「〇〇はこうだったな~」

と、初孫で産まれた姪っ子の時と比較して常に私はダメな母親だと諭して帰宅。

 

3か月を過ぎるころ、黄昏泣きに耐えられず自宅の裏を当てもなく歩き続け、見つけたベンチに座っては号泣の日々でした。

産まなきゃよかった・・・。

私なんて死んだほうがましだ・・・。

そんなことを思っていた矢先、市の保健師さんに声をかけてもらいママさん同士のおしゃべりの会に呼んでもらいました。

 

ここで母親との向き合い方、距離の取り方などをだいぶ学んだ気がします。

ただ、ここで距離を置いたせいか「なかなか会いに来ないから情がわかない」なんて発言もされましたがこちらとしてはそれで十分と思うことに。

 

ただ、なかなか私も笑えなかったことから「赤ちゃんが心の底から可愛い」と言う方の心情はいまだに100%くみ取ることが出来ず、今もちゃんとあーちゃんと向き合えているかは正直自信がないです。

 

「おかあさーん」と言って話しかけてくれても彼女はまだ一人遊びに夢中な時もあるのでちゃんと成長できているのか私自身も子育てで不安は尽きません。

毒親に四方を塞がれ気持ちもふさぎ込みがちの方がいたら私も力になりたいので愚痴など言ってもらえたらと思います。

 

今は一人になる時間も増えたので大分心の整理をつける時間が増えました。

この時間があるかないかで産後のメンタルケアも変わってくると思います。

今回は少し長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました✨