あーちゃんの運動会、無事終了✨

こんにちは!

土曜日に行われるはずだった運動会ですが、雨のため一日延期になりました。

 

夫が最初の年の運動会は休みを取り、2年目は台風19号の襲来で祝日に延期(その代わり体育館で開催されました)、そして今年の雨☔の延期。

今のところ参加できないねと毎年言ってたのに参加できる奇跡、ちなみにものすごい雨男なんですが違う意味で持っている人なのかもしれません(笑)

 

あーちゃんが生まれるとき、前後の日は12月の割に暖かくて、暖房をつけつつも換気するような天候だったのに出産当日は雨・・・。

しかも先生から宣告された午前中の診察が終わったら始めるよ!の頃からだんだんと雨が強くなり・・・そんな中生まれたあーちゃん。

パパの血を色濃く受け継いでいるように思います。

 

すーちゃんにかかりきりということもあるんですが、ママっ子だったあーちゃんはここ数カ月でパパっ子になってくれました✨

 

運動会の競技は「かけっこ・ダンス・器械体操」。

器械体操もアスレチックが好きなのでノリノリでやるかと思いきや意外とのんびりしていて、次のお友達が待っている状況💦

ダンスは動きが小さいながらもちゃんと踊れてました。

 

最後の方が飽きてしまい待っている間に立てているコーンの中に砂を入れ始めて遊ぶなど、私たち両親も頭を抱えるシーンがチラホラ😭

ただ、親としては去年は本当に駄々をこねて仕方なく、まったくもって踊らない泣きわめくということがだいぶ減ったことが大きいです。

 

4月生まれの子を見るとうちの子の遅れはしみじみ実感しますね💦

あーちゃんなりに考えて成長してくれたら、それはそれでいいのかなとは思います。

来年はパラバルーンに挑戦します。

うまくできるのかドキドキですが、来年もパパが見れたらいいなという期待を抱きつつ日程連絡を待ちたいと思います!

 

今回参加して思ったことは、運動会は幼児クラスで、両親までの参加でいいんじゃないということを実感しました。

場所取りやマナーなども親同士だとわきまえるし何より寂しいけど人数が少ないのでどこから見てても子供の活躍が見やすい!

来年以降もこのスタンスでいいのではと思いました。午前中に終わるのでみんなの負担も軽いし。

 

そして閉会式では嵐の「カイト」で年長さんに金メダルをあげてました。

曲の終わるタイミングで全員にメダルを渡すことが出来ていて、練習すごかったんだろうな・・・と改めて思う私でした。

来年のあーちゃんの頑張りを期待しつつ今回のブログを締めたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました✨