あーちゃんの妊娠記録①

こんにちは!

二人目「すーちゃん」が先日誕生しました。

お姉ちゃんになったあーちゃんのことを振り返ってみる意味で今回備忘録ブログを書き留めることにします。

 

二人目が産まれると色々余裕が出てくるとは伺いましたがこんなに二人とも個性にばらつきが出るとは・・・💦

そんなことも産んでからすごく感じたことの一つです。

 

あーちゃんは正直実はすぐにできた子じゃなかったんです。

弟のところに先を越されてしまい、少し焦りがありました。

そんな中で夫も「一人くらいいたほうがいいのかな」とようやくここで家族計画開始。

私の生理もバラバラで、基礎体温もちゃんとしていなかったことからまず整えるところから。(ホルモン療法や、卵管造影検査もしました。私は痛くなかったのですが痛い方もかなりいるそうで・・・💦通っているのが確認できたから痛くなかったのではないかと思います)

 

タイミングもうまくいかなかったのでステップアップして不妊治療に長けているレディースクリニックを友達に教えてもらい(幸い職場からも自宅からもバスで1本で行ける場所)通うことに。

1回目の人工授精により無事に胎嚢確認。(5週目だったかな)

心拍確認できるまで安心できないよ、と周りからはプレッシャーをかけられていたので安心できない日々を過ごしていました。

妊娠7週になり心拍確認、「出産予定の病院は決まってますか?」と話があり、友達の満足度が高い病院を予約しようとしたところこちらはなんと7週の時点でキャンセル待ち。

 

キャンセル待ちになってまで探して見つからなかったら嫌なので実母の実家の近くに助産院発見。すぐに電話したところ大丈夫ですよ~と言ってもらえたので分娩予約を。

ただここもかなり人気のところで実際は結構予約ぎりぎりだったんだとか💦

そして私自身のつわりはほとんどなくて「~つわり」は「眠りづわり」「食べづわり」が安定期に入るまでは少し気になるところではありました😨

 

そして私を追い詰めたのは(笑)

初期の段階で血液検査をするのですが、さっそく血糖値に悩まされてしまいました。

もともと祖母と父が腎臓系があまり強くないためさっそく私がその遺伝を継承してしまったという悲しさと言ったら。

今まで表ざたになってなかったけど、これをきっかけに気を付けてねとお話をいただくようになりました。

 

妊娠15週の時点で血糖値を測るサイダーみたいなのを摂取して、飲む前、飲んで1時間、2時間の数値を測ったところ3回中2回で標準値オーバー。

そこから食べたものをすべてノートに記録したり、食後2時間後に今の血糖値がいくつがだったかの記録を残すようになりました。

 

「これは高いな」と思えるときはいいのですが、食べた内容が高い数値は出ないだろうと思うもので高いときはショックが隠せない💦

ちょうど有給が付与されるタイミングとなり少し早いですが妊娠30週から入院してインスリン治療をしながら血糖値コントロールをすることになりました。

 

次回の記事は産休中に感じたこと~出産の記録までを書いていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました✨