私の好きなドラマの話。

こんにちは!

今回は息抜き記事として、ドラマの話をしようかなと思います!

今まで見てきた話の中で

「水曜22時の日テレ」

「金曜22時のTBS・NHK」

「金曜23時15分からのテレ朝」

枠が割と私にとって当たる時間が多いです♪

 

ただ、池井戸潤作品も結構いいと思っているのでその枠も✨

 

特に私の推しはNHK枠です。

ニュースなんかで集金するとかしないとか問題にはなってますが💦

視聴者としてはやっぱり何かあった時の災害の情報だったり、天気だったりの情報が一番早く、アナウンサーの力量が安心して見れます。(おはよう日本の高瀬アナ推し✨)

 

金曜日にあぁ週末だ~って、ニュースを見終えた後に始まるドラマで肩の力を抜いて見れる作品が好きなので、割と暗めのドラマじゃないものを見ています。

 

ただ、あーちゃんが産まれて少ししてた頃にやってた「透明なゆりかご」は見てました。マンガでも読んだことはあるのですが、改めて映像化されたものを夫と二人で見て出産は奇跡なんだと、最終回は二人とも号泣でした・・・。

放送しているのでネタバレもかなりリークされていると思うので、私から完結に書くと妊娠時から子供の発育がよくないから産まれたとしても長生きはできないと妊娠時から宣告されていました。

それでも産んで顔を見たいというご夫婦の意思を尊重して出産に臨むことに。

呼吸器に問題があり、1週間だけ赤ちゃんは生きていました。

最後のベビードレスを着せて出棺のシーンは今思い出しても泣けます😭

 

他の話も考えさせられるものが多く、割と近い時期にやっていた「コウノドリ」も後から再放送で見たりして出産のことを勉強しなおしました💦

 

一方、軽い気持ちで見れるドラマもあります。

「これは経費で落ちません!」

トクサツガガガ

アシガール

あたりですね!

 

アシガール」に関しては近々スペシャルもあるそうなので再度録画していたものを見直して備えたいと思ってます✨

 

金曜日のドラマは今は「家政婦のミタゾノ」さんが放映されてますね!

ここの時間枠で私の過去のおススメは

「スカイハイ」

雨と夢のあとに」「てるてるあした

(キャストがほぼ同じ、ストーリーは全然違う)

マイガール

「民王」

あたりですね!

 

多分ここまで書いて私の性格をすぐ判断できる人なら「コイツあんま恋愛もの見ないな」と思われるかと。

おっしゃる通りです(笑)

自宅に戻ってから寝る前に見る番組が流し見できるくらいのテイストが好きなんです。

ただ、民王に関しては改めて面白かったなと思うので知らなかった方はこれを機にウィキペディアであらすじ等たどってみてください✨

 

最後に・・・。

ドラマと言えば「朝ドラ」も外せないと思います!

ここも私の性格が出て、今までの中で好きな作品は

ゲゲゲの女房

ひよっこ

「てっぱん」

ちりとてちん

です、うーん。

恋愛シーンはあるもののそこまでこてこてのやつじゃないばかりのラインナップ(笑)

 

学生時代に散々マンガや小説で読んできたから大人になってお腹いっぱいになったんでしょうね💦

一応小説も読んでましたよ!

高校に入ったあたりからぐっと読む冊数は減ったなと思うようにはなりました。

ちょうどPHSが最盛期を迎えるころまさに高校時代を謳歌していた人間なので、そのころを境に書籍離れがだんだん進んでいきました。

今もkindleとかで読める時代になったので、たまには文庫もいいかも。

 

小説からドラマになった池井戸潤作品についてもまたどこかで触れられたら書きたいなと思います!

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました😊